気楽な集まりにもオードブルでもてなし

お客さんが数人集まることは日常生活でよくあります。家に友達を招いて飲み会をしたり、ママ友さんと子供を呼んでおしゃべりしたり。町内会の集まりもありますよね。そんなとき、どのような料理を用意したら良いでしょうか。

出席者の好みが全部わかれば楽ですが、もしわかってたとしても家に到着前にそれを食べてきてしまってるかもしれません。同じようなのを出して気分を害されるのも嫌ですよね。お勧めのもてなしはオードブルです。大きいお皿の中に数種類の料理を盛り付けてるものです。

一枚のお皿にパスタ、唐揚げ、焼そば、ソーセージなどを盛り付けたり、サラダやフルーツなど冷たい食べ物同士を一枚のお皿に並べたり。見た目も豪華に見えますし、好みに合わせて食べてもらえますね。でもそんな何種類もの料理を家庭のキッチンで作ることは簡単でしょうか。なかなかできるものではありません。

材料やガスコンロの数などで限界があります。また、自分が作る味が好まれるかどうかも心配ですよね。それならオードブルを注文してみてはいかがでしょうか。オードブルは中華料理専門店や軽食専門店などで受け付けてます。

できたての料理を予約した時間に届けてもらえるので温かいまま食べられます。あまりお金をかけたくないのであれば持ち寄り式はどうでしょうか。参加する人達がそれぞれ調理したものを会場に持ってきてお皿に盛りつけ、みんなで食べあうのです。一枚のお皿に数種類の料理が乗っていればオードブルが完成しますので、みんなで作った料理を持ってきてもらえれば材料費がかかりませんし、他の家の味を研究することができるのでそれも楽しいですね。

個々でお弁当を食べるよりもずっと楽しく食べられるので、大皿料理のオードブルは大人気な食べ方です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする