もつ鍋は美容のスーパーフード

もつ鍋は男女ともに人気の高いメニューですが、美容にも大活躍してくれるスーパーフードでもあります。鍋の中でも脂っぽい印象を受けるもつ鍋は高カロリーというイメージを持たれる方も少なくありませんが、実はもつ鍋はたいへんヘルシーな鍋です。お肉よりもカロリーが低く、脂身は美容によいコラーゲンです。ですからカルビなどのお肉を使用したメニューよりも低カロリーでかつ美容成分あふれる脂身が美肌に効果的に作用してくれます。

そのもつ鍋の働きはダイエットにも効果的です。コラーゲン同様、豊富に含まれる必須アミノ酸がダイエットをサポートしてくれます。もつ鍋は低カロリーでありながらダイエットや美肌に必要な栄養素を十分に摂取することができるメニューといっても過言ではありません。しかしいくら嬉しい効果が期待できるからといってモツだけを食べる行為は残念な食べ方です。

ポイントはバランスよく食べるということです。鍋にはたくさんの野菜を一緒に入れて煮込みます。キャベツやニラ、ニンジン、キノコ類など豊富な野菜と一緒にいただくことが最適な摂り方です。そうすることでモツによるコラーゲンや必須アミノ酸の栄養素だけでなく、同時にビタミンやミネラル、アミノ酸も野菜から摂取することができ栄養素のバランスが理想の状態になります。

モツの鍋にさまざまな栄養素の野菜をいれ一緒に煮込み食べることでバランスよい食事ができます。おいしい鍋を美容とダイエットの味方にするにもポイントをおさえることが大切です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする